大きなものから小さなものまで
2021/12/08
こんにはトータルリフォーム34の谷中です。☺
今日の写真は、やはりH工務店様の駅前マンション新築工事における都市型側溝の工事写真になります。
一般のお家の外構工事等も同じ何ですが、基本は小さな現場.大きな現場に関係なく、もの作りには図面が元になっております。
この写真の工事は、結構な重量がある都市型側溝と言うコンクリート2次製品で、雨が降った時の水の逃げ道になります。
都市型側溝を設置する時には、掘削をして砕石を引いてベースになるコンクリートを引いてって手順になりますが、一般住宅のブロック積み等と何ら変わりはありません。
先日お話しを致しましたが、どんな仕事にも通ずるものであり、役所に提出した図面が元になりますので、図面通りに作りあげる事が大切です。
この時にもやはり境界線が元になっているので、境界には何時も気をつけて作業をしております。
わたくしは、以前社員が7万人程の大手会社に在席していた事もあり、その会社の艦船鉄鋼部.海洋鋼構造工場と言う部所におりました。
この会社では南極観測船なども造っており、防衛庁の掃海艇なども手掛けておりました。
そこで取得した資格や免許が20種以上あり、その資格や免許を活かしつつ現在にいたります。
これからも必要な資格や免許は取得しつつ、日々技術の向上に邁進致します所存です。
お家の事等でお困りごとがございましたなら、何でもご相談下さい。