TOTALリフォーム34

鏡割りの餅でお汁粉作りました❕☺

お問い合わせはこちら

鏡割りの餅でお汁粉作りました❕☺

鏡割りの餅でお汁粉作りました❕☺

2022/01/12

神奈川県で総合建築.建設を生業にして活動しておりますトータルリフォーム34の谷中です❕☺

昨日の11日は、鏡割り(鏡開き)のお餅でお汁粉を作り美味しくいただきました。

各ご家庭にもよると思いますが、日本伝統文化とでも言うのでしょうか?お正月には鏡餅をお供えしますヨネ。

今は、鏡餅の形をしたビニールにコーティングされて日持ちしますが、私が子供の頃はつきたての餅で鏡餅を作り、そのままお供えをしたので鏡割り(鏡開き)の時期には、少しカビがはえてましたしカチカチに硬くなっていたので、ハンマー🔨等で食べやすい大きさに割った餅を油で揚げて、その揚げたての餅に塩を振りおやつに食べたものです。

先日は七草粥もいただきました。

来月は節分で豆まきの時節ですし、ここ最近ではコンビニでも恵方巻を売っておりますもので、我が家では毎年恵方巻を食べるのが習慣です。

今は外国の文化も混在して来ており、女性の方々がチョコを配る時期でもありますネ。

それはそれで良いことだと思いますし、住宅事情も変化しておりますことは良いことだと思います。何でも良いものはドンドン取り入れて、住宅工事も工法からして変化しておりますし、今は畳の部屋を作らないご家庭も多くあります。

まあ、江戸時代も殿様くらいしか畳の部屋なんて持ってなかったですしネ…仕事も進化を遂げて当たり前なんだと思いますし、新しいものをドンドン取り入れてトータルリフォーム34はこれからも精進してまいる所存で御座います。☺

また鏡割りの儀式の様に、若い職人さんを育てると共に…伝統的な技術と現代の技術を伝承して大切にして行きたいと思います。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。